
--年--月--日 --:--


開口便笑 人に会ってはまず笑おう

2009年08月26日 18:51

昨日で投資についてはいったん終わります。

また、書いていきたいと思います。

さて、先日の日経の「交遊抄」に「開口便笑」というタイトルの文章が載っていた。

良い言葉だなと手帳にメモしたのだが、ここにも記しておきたいと思います。

青森県知事が遼寧省長と会った時に掲げられていた言葉のようです。

「開口便笑、笑古笑今、凡事付諸一笑」

人に会ってはまず笑おう。

昔を笑い、今を笑う。

何事も笑ってみな対応することだ。

という意味らしい。

笑いでガン細胞が無くなるとか研究されている方もいるが、常に笑ってういる人の周りには嫌なことが起こりにくそうな気はする。

自分が相手と接する時も、しかめっ面の人よりニコニコしている人の方が楽しいのは間違いない。

初対面からニコニコされたら、相手に不快感は感じないだろう。

嫌なことが起きても、どうせ対応しなければいけないのなら笑いながら楽しんで対処した方が良いですね。

自分は愛想が良い方ではないので、特に心掛けないといけません。

マカオで皆さんにお会いした時に笑顔が無ければ指摘してくださいね。

マカオでインターンしてみませんか

2009年07月16日 20:08

マカオでジェニーのアシスタントをしてみませんか?



Globalで広報・マーケティング・商品開発等を担当しているジェニー。

<ブログ → http://macaujenny.blog72.fc2.com/ >
そのアシスタントを勤めてくれるインターンを募集します!
今回のインターンの方には、ジェニーとルームシェアをしていただく予定です。
ですので、残念ながら<女性限定>とさせていただきます。


応募条件: 

以下の条件を【全て】満たす方

1、チャーリー・タカの持つビジネスや投資のノウハウに興味を持っている
2、ジェニーのブログを読んで、「自分も後に続きたい!」という気持ちを持っている
3、文章能力とコミュニケーション能力に自信がある
4、パワーポイントが使える
5、スピード感のある事業に付いて来れるだけの柔軟性とガッツがある
7、ハードワークが苦痛ではない

☆今回は語学能力は不問ですが、海外で一人でやっていけるだけの自立心が必要です☆


仕事内容:

1、文書作成(要ライティング能力・PowerPoint使用)
2、各種事務作業
3、来客・電話応対
4、ニュースブログ執筆
5、各種リサーチ
6、その他


待遇:

当社インターン規定に準じる(原則として無給ですが、渡航費・滞在費はこちらで負担します)
最長3ヶ月間
社員登用制度有


応募方法:

jenny.in.macau@gmail.com宛に、下記の書類をご送付下さい。

1、写真付き履歴書(希望就業期間及び社員登用希望の有無を明記してください)
2、職務経歴書
3、志望動機書(形式自由!5ページ程度まで。文章能力とクリエイティビティを発揮してください)


【過去のインターンの声】

★Yさん (23歳)

「ジェニーさんは私のメンターです」

大学4年就職前の春休みにGLOBALでインターンをさせていただきました。
アシスタントとしてジェニーさんのサポートをさせて頂きましたが、実際はサポートしてもらうことのほうが
多かったかもしれません(笑)突然マカオに飛び込むのは不安もありましたが、初日からもう「このイン
ターンは得るものが大きそうだ!!」という予感がありました。ジェニーさんには何を質問しても答えが
明確な上、人生経験が豊富で、頂いた言葉の中には今も心に残っているものがいくつもあります。
実務では、学生である私にもかなりの裁量を任せてくださいました。しかし、無理のあるものでなく、
手がかりと一緒に仕事をまかせてくれます。今は大手企業でまたアシスタントとして下積みをしていま
すが、マカオで働いていた時のほうが生きた商売の近くにいて毎日成長している実感がありました。
最近は5時半の定時上がりでもぐったりして帰る毎日ですが、マカオにいた時は仕事で疲れる、気持
ちがすり減るということがありませんでした。大変な時もありましたが、毎日がとても楽しかったです。
それはジェニーさんだけでなくGLOBALのみなさんの人柄がよかったからということもあると思います。
ジェニーさんは個人的な相談まで親身にのってくれる自然体で優しい方なので、帰国後もお付き合
いは続き、今では私のメンターです。正直、今回インターンとして行けるあなたがうらやましい!
GLOBALに飛び込めば、あなたの人生の選択肢を増やす、かけがえのない経験ができます。
私も応援しています。自立した自分の人生を手にしましょう!


★Kさん (25歳)

「全てにおいてクリエイティブな方です」

私は、現在Globalでインターンとしてお世話になっていて、間もなく帰国を控えています。
約2ヶ月に渡りジェニーさんの下についてお仕事をさせていただいておりますが、ジェニーさんの仕事ぶり
には、いつも圧倒…といいますか感動といいますか…一言で表すならば「全てにおいてクリエイティブな
方」です。物を一つ書くにしても、資料を作成するにしても、あのクォリティーの高さにはため息が出る
ばかりです…。そばにいるだけで、学べること・吸収できることが山ほどありました。そして、知恵をお借り
しサポートをしていただきながら、とてもやりがいのある業務に携わらせていただき、毎日が刺激的で
良い経験をさせてもらっております。インターン期間中はジェニーさん宅の一室をシェアしていたのですが、
ジェニーさんは面倒見の良い姉ご肌。空いた時間を見つけてはマカオの街を案内してくれたり、マカオ
の生活を楽しんでもらおうと様々なお心遣いをいただきました。おかげ様でマカオでの生活を送る中で
不安を感じることは無く、日々楽しく過ごさせていただきました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
そして、仕事中のジェニーさんからは想像もつかないプライベートな一面…これは一緒に暮らしてみてか
らのお楽しみです(笑) インターンとしての醍醐味…それは、貴重な経験を通して新たな自分を発見
できることだと思います。あなたの探しているものも、globalでなら見つかるのではないでしょうか?
インターン経験者の私は、そう思います!


【ジェニーよりメッセージ】

こんにちは、ジェニーです。
ずいぶんと「デキる人」のように書かれていますが、そんなことはないのでどうか怖がらないで下さいね(笑)
私は決して、デキる人ではありません。だからこそあなたの力を貸してほしいと思っています。
ですが、これだけは言わせてください… 日本で普通に働くことの、3倍はハードだと思います。
私もとても厳しく指導しますし、社長以下社員全員が、仕事に対してはかなり厳しいです。
けれど、これも全て「あなたにも成長してもらいたい!できれば一生困らないくらい“稼ぐ力”をつけて
もらいたい!」と思っているからなんです。
あえて自分を厳しい状況に置くことで成長したいと考えるような、そんなマチュアでガッツのある女性を
求めています。
正直なところ、スキルよりもハートが大事かな?というのが本音。
あなたの情熱、お待ちしております!

マカオは元気な人が来るのか?

2009年07月14日 12:09

日本から戻ってきて、あっという間に時間が過ぎてしまった。

お陰様で連日お客様がいらっしゃるのだが、日本は不景気なのかなあと思うくらい元気なお客様が多い。

元気だからマカオに来れるのだと言った方もいたが、日本も2極化が激しいのかもしれない。

さて、日経に東証の月間売買代金が上海取引所を下回っていると載っていた。

これからは中国の時代だとか、中国の景気回復は早いと普段から言っている自分が言うのもなんだが、日本の経済力はこんなものではないのではと思ってしまう。

何が足を引っ張っているのか?

過去にも大国の栄枯盛衰はあったわけだし、日本の経済力がジリ貧になってもおかしくないが、非常に残念である。

将来の歴史の教科書には、アメリカや日本の衰退は必然であると記載されるようになるのだろうか。。。

2009年06月29日 09:10

27日から東京に入っています。

日本は綺麗で清潔で良い国です。

普段はエアマカオで関空経由で品川に泊まりますが、今回は東京の滞在が中心なので、成田着のビバマカオを使ってみました。

機内では、ドリンクや食事、ブランケットは有料です。

そのかわり、航空券代も安いのです。

新幹線に乗ったら3~4時間乗っても、ドリンクや食事は有料ですから、飛行機も有料でも良いのかもしれません。

フライト時間が短い路線だと、上昇したと思ったら、すぐ下降を始めるなかで、ドリンクサービスがあったりして過剰サービスかもしれませんね。

全てが有料なら、全て我慢してみるかと何も口にしなかったら、飛行機降りるころには異常な疲労感とのどの渇きで、イミグレを通った後、500mlの水を3本ほど購入し、一気飲みしました。

エコノミー症候群など一時期話題になりましたが、水分補給は飛行機に乗る上で必須のようですね。

明日から日本に入ります

2009年06月26日 19:55

明日から日本に入ります。

3か月ぶりですね。

もう日本を離れて8年目。

帰るたびに日本は元気が無くなっているとステレオタイプに思うのですが、一方で元気な人も多いです。

仕事柄社長さんとお会いすることが多いのですが、どうも35歳が分岐点のような気が最近しています。

別に何の統計も取っているわけではないのであくまでも主観ですが、35歳より上ですと、インターネットを使いこなさなくてもビジネスが完結するモデルで商売されている方が多いですね。

下になると、そして元気なという分け方をすると、上手にネットを使いこなしている人が成功している、もしくは元気な人が多い気がします。

35歳より上でも元気な人はネットの黎明期から使い始めていた人が多いような。

世界の情報がフラット化するとか大げさなことを言う必要もなく、ネットでビジネスをすることは今後不可欠なのだと思う。

もちろん、隙間をぬって逆にアナログを通すのも面白いと思いますが。

お金も仕組みから勉強しないといけませんが、ネットも仕組みから理解すれば意外に簡単に稼ぐツールになるのではと思います。

今更ネットビジネスかと言われそうですが、仕組みを理解して利用するという作業は普遍的なテーマなのではと最近思います。



